ホーム>>
 

 ご 挨 拶

 わが国は古来の文化に中国大陸や朝鮮半島からの異国文化を巧みに取り入れ、儒教の精神を柱に独自の文化を醸成させてきました。

先人達は長い歴史のなかで自然環境に適応する生活を工夫し、衣・食・住ともに和様式という伝統を築きあげてきましたが、漬物もそのなかの代表的な食文化です。

痛みやすい生鮮の野菜、果物、魚を塩の浸透圧と醗酵で処理して保存食とした知恵は、いまも私達の日々の生活を潤してくれています。

漬物の製造、販売にたずさわる企業は全国に2,000軒以上あると言われていますが、その多くがそれぞれの都道府県で協同組合を組織しており、神奈川県でも18社が加盟して組合活動をしています。

全国組織の全日本漬物協同組合連合会では、この伝統の食品をより広く浸透させるPR活動の一環として連合会及び各都道府県の組合でホームページの立ち上げを推進しています。

この流れに沿って神奈川県の漬物組合でもホームページを開設しています。

県内では特産の桜花漬、いか糀漬塩辛はもとより、梅干、浅漬け、沢庵、キムチ、紫蘇の葉漬、らっきょう、生姜、刻み漬など多彩な漬物が生産されています。

消費者の皆様にこのホームページを通じて少しでも漬物に対する親しみを深めて戴ければと念願する次第です。


                                                神奈川県漬物工業協同組合
                                                理 事 長  秋 本 大 典